詩のない詩集

ここには詩を書く予定だったのだが

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何びとといえども、行為が意見と同様に自由でなくてはならない、と主張するものはいない。むしろ反対に、意見ですら、それを発表するときの事情によって、その発表がある有害な行為に対する積極的な煽動となるような場合には、その免罪性〔自由の特典〕を失…

id:apesnotmonkeysさんのいいかったこと(多分)

http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090605/p1 「この憲法が国民に保障する自由及び権利」を「不断の努力によつて」「保持」することは強要されている、と言いうるんだよ。だって、われわれ国民がその「保持」のための努力をしないのに日本国政府が自発…

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20090601/1243820795悲しいかな、実定法を変えても実定道徳を変えられるわけではない。

実定道徳の話

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090601/p21.現在の実体道徳(*)に対するフェミニストの批判は正しい。 2.フェミニストたちの主張は、法規制を正当化しない。私はid:NaokiTakahashiさんの考えを以上のように理解しており、それに同意している。(*…