詩のない詩集

ここには詩を書く予定だったのだが

やってみたい、というよりは誰かやって欲しいこと。

 日本のファンタジー作品を網羅して紹介した本をつくること。80年代後半から90年代初めまでのファンタジーブームを解説したもの。
 『スレイヤーズ』と『ベルセルク』が、ほぼ同時期に始まっていたり、詳しく調べたら相当面白いことがわかりそうなんだが、小説*1・マンガ・アニメにゲーム*2と多岐にわたって、星の数ほど作品が出ているので、どう考えてもひとりでできる(する気になる)仕事じゃない。
 できたところで、史観*3の違いから批判が集まることは必至だが、やる価値は十分あるはず。

スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)


ベルセルク (1) (Jets comics (431))

ベルセルク (1) (Jets comics (431))

*1:ライトノベル

*2:コンピューターと非電源系

*3:大げさな言い方だが