詩のない詩集

ここには詩を書く予定だったのだが

 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041222とか、http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050104をみて、むしろ「友情」「努力」「勝利」の3拍子そろった少年漫画のほうが、時期的に限られた少数派だったのではないか、と論じようと思ったんですが、*1めんどうくさくなったのでやめます。
 いや、めんどうくさいというのは、私が怠け者だからというだけじゃなくて、少年漫画史を丹念に追っていかないとこの問題には答えられないと思うからです。
 というわけで参考になりそうなサイトを二つ上げて今日は終わります。
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6.html#anchor1814634
http://hunter_kingdom.at.infoseek.co.jp/sotsuron.html

*1:例えば、アトムが十万馬力から百万馬力になったのは、「努力」ではなく「改造」の結果です。