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文芸作品のジャンルや価値は、作家、編集者、評論家、ファン(ファンダムの構成者)、読者の社会関係によって決められる(社会構成主義)。
ジャンルは出版社や書店の要求、評論家の言説でうまれる。
http://homepage2.nifty.com/nishitaya/nh0110.htm
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No7.html#anchor2035151
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/single/YURIIKA.html
読者の社会
作品との接触
- 家
- 学校、図書館
- 書店
- 友人
- 書籍、雑誌、新聞の書評
- ネット(CMC、コンピューターに媒介される)
作家の社会
- 作家
- 編集者
- 読者
追記
「文芸社会学」を「作品社会学」に修正した。前者はすでにある用語で、文芸作品の内部の社会学的要素の考察を言うようである。私が試みたいのは、文芸作品と人間の社会関係の考察である。
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- 作者と作品の関係
- 作品と市場の関係
- 作品と読者の関係
- ネタとしての作品